今回のTOEIC講座は、
「おすすめサイト」
このカテゴリでは、私が発見した、英語学習に役立つサイトを
ご紹介します。
1回目の今日は
Stanford on iTunes U  です。
英語の勉強法が載っているサイトではありません。
スタンフォード大学の講義や学生の声を聞くことができるサイトです。

使用条件は iTunes を使っていること。
( iTunes はこちらからダウンロードできます。無料です。
iPod を使っていない人も、PC内の音楽ファイルを管理するのに
使えます。)
まず、iTunes を起動してください。
それから、Stanford on iTunes U のサイトを開きます。
そして、中央右よりの、
「Open Stanford on iTunes U 」というボタンを
押してください。
セキュリティ情報の小さいウィンドウが開きますが、
OKしてください。
iTunes の方にメニューが開くはずです。
6つのコーナーがありますね。
右上から時計まわりに、
「学部講義」、「スポーツ」、「本と著者」
「音楽」、「世界的な問題」、「キャンパス(インタビュー)」
となっています。
各コーナーのロゴ写真を押すと、
コーナー内の音声、映像のリストが出ます。
聞きたいファイルの「入手」とか、「曲を入手」というボタンを押すと、
ダウンロードが始まります。
iTunes の左はしのところに Stanford というのが現れていると思いますので、
そこを押せば、自分がダウンロードしたファイルを見ることができます。
ファイル名が薄い色の時はダウンロード中なので、
黒い普通の文字でファイル名が表示されるまで待って下さい。
ちなみに、各コーナーの中にさらにジャンル分けがされています。
ファイルのリストの上のタブを押すと、別のジャンルを見られます。
こうしてみると、ものすごい量のファイルが
無料で公開されているのが分かります!!
これをひとつずつ全部聞いていけば、
英語力アップ間違いなし!!です。
録音もクリアで聞きやすいです。
留学生気分を味わえます。
講義などは1時間以上のものもあり、これを公開しているのは、
ものすごく良心的だと思います。
講義の内容、レベルに自信がある証拠ですよね。
さすが世界トップクラスの大学!!
音声を楽しむことができるわけですが、
映像が見られるものもあります。
「Heatd on Campus」のコーナー内には、生徒のインタビューや
ダライラマ氏のインタビューなどがあります。
まずはここから始めてはどうでしょうか。
ひとつずつのファイルが短い(2,3分)ので、聞きやすいです。
講義も興味深い内容でおすすめです。
が、何言ってるのかさっぱり・・・
という人もおられるでしょう。
最初から全部理解しようなんて無理ですから、大丈夫ですよ。
私だって、聞いて全部完璧に理解しているわけではないですし。
何度も繰り返して聞いているうちに、こういうことを話しているのかな、
というのが見えてきたら、それで十分だと思いますよ。
iPod を持っている人、通勤電車の中でこれを聞けば、
明日からあなたもスタンフォード大学の車内留学生ですよ!?

あなたのTOEIC学習 応援してます!

今回のTOEIC講座いかがでしたでしょうか?

↓ あなたのTOEIC学習のお役に立てましたでしょうか!
TOEIC講座への応援クリックよろしくお願いします ↓
人気blogランキングへ