皆さん、いつもどこで勉強しますか?

机の前に座って落ち着いて勉強する時間を取れる人は
あまり多くないでしょうね。
さて、私は今日仕事場に向かう途中、あることに気づきました。

車を運転しているときって、すごく集中できる!

ということです。
もちろん、よく注意して安全運転しないといけませんよ。

でも、よく考えてみると、私は車を運転しながらいろんなことを
してきたことに気づきました。

スピーチの練習や、英語のテープのシャドゥイング、
アイデアを考えて書き留めたり、単語を覚えたり・・・

全部必要に迫られてしていたことですが、
よく考えてみると、他の場所、他の状況よりも
ずっとよく集中しているのです。
多分、
密閉空間でじゃまな音が聞こえてこない、
エアコンをつけて快適に過ごせる、
人の目を全く気にすることがない(大声を出してもOK)
といった要素が、集中するのに役立っているのでしょうね。
ですからね、皆さん。
漫然(まんぜん)と運転していてはだめですよ。

スーパーまでの15分、会社までの35分、
塾に子供を迎えに行く20分、何をしようかなと考えましょうよ。
こんなのはどうですか?
TOEICの最初の写真の問題の練習にぴったりです。

「ひとり実況中継」

今日信号待ちをしていて向こうから救急車がやってきました。

そこで、英語でその状況を口に出してみるのです。
最初は単語が出てこないかもしれませんが、それでOKです。

例えば・・・

「あー、あー、あーっと、ああ、Ambulance
An ambulance is coming and …ああっと
many cars あー、stopped.」

最初はこれで十分です。

突発的な状況を説明するのが難しすぎる場合は、
いつも通っている道のりの解説をしながら走る、
というのもいいですね。

毎日やっていると文章が頭に入ってスムーズになるでしょう。

こんな感じかな。

Well, there’s a gas station here.
One of my friends is working here.

And … Here’s a restaurant named “small Boy.”
I love hamburg steak of this restaurant.
There’s a handsome waiter here.




以前にある英会話教室のCMで、こんなのがありましたよね。
男の人がうきうきして会社から出てくる、
「鈴木さん、今日飲みに行きませんか」と誘われて、
Sorry, I have an apointment.
ソーリー、アイハブ アンナポイントメント

女の人がハンカチを落としたのを見て、
Hey, you dropped a handkerchief !
ヘイ、ユー ドロップド ア ハンカチーフ!

と、こてこての発音で英語をしゃべる。

周りの人が、「ああ、鈴木さん、○○の日でしたね・・・」
とつぶやく。
.
.
.
あれを車の中でやるわけです。

だれも見てません。だれも聞いてません。

恥ずかしくないでしょっ!
思う存分英語でしゃべってください。

口に出して使った言葉は、よく身に付きますよ。

お試しあれ。

では、また次回。
・・・上達しても、こんな風にはならないでくださいね。

Hey! YOU mother●●!!
What are you doing!!!
Where on earth are your eyes?

車に乗ると人は性格が変わるといいますけど、
こんな風に怒鳴り散らして運転したりしちゃ嫌ですよ。

あなたのTOEIC学習 応援してます!

今回のTOEIC講座いかがでしたでしょうか?

↓ あなたのTOEIC学習のお役に立てましたでしょうか!
TOEIC講座への応援クリックよろしくお願いします ↓
人気blogランキングへ