今回のTOEIC講座は、
英語の学習に役立つサイトをご紹介、
2回目の今回は、海外のクイズサイトです。
TOEICのために作られたわけではないクイズの問題を解くうちに、
楽しみながら、実力がつくこと間違いなし!!
膨大な量のジャンル、クイズが存在していますが、
このサイトを紹介するに当たり、「赤毛のアン」を参考にしたいと思います。
みなさん、「赤毛のアン」はご存知ですか?
きっとよく知っておられると思います。
映画もアニメもあって、国民的に愛されているストーリーですよね。
あらすじや、いくつかのエピソードを覚えているひとも多いと思いますので、
ここから、「赤毛のアンの」クイズのコーナーに入ってみてください。
リンクが開いたら、右下の「Play Now」のボタンを押してください。
あ、言うの忘れていましたが、無料のサイトです。ご心配なく。
答えを選んで、マウスでクリックし、下へ下へ進んでいきます。
クイズは全部で10問。
最後に[Submit my Answers](答えを提出)ボタンを押します。
すると結果が出てきます。
ちなみに私がチャレンジしたところ、10問中3問正解でした。
英語力というより、「赤毛のアン」力が足りなかったようです・・・
今度図書館で借りて勉強しようと思います。
一問目は私も自信を持って答えられた問題なので、解説しましょう。
日本語の解説の前に、少し考えてみてください。
Why did Anne NOT want Miss Stacy to eat the dessert?

A: A mouse drowned in the sauce.
B: She did not like Miss Stacy and wanted to save the dessert for Diana.
C: The sauce was rotten.
D: The sauce was too hot.
(。◇。)?

ヽ(。_°)ノ ?

(。。?)

(。ヘ°) ホエ?

( ・◇・)?(・◇・ )

(・-・)?

(?_?;

(^^ゞ?

\(?。?”) ワカラン

終了!!

問題は、「どうしてアンはミス・ステイシーにデザートを食べてほしくなかったのでしょう?」
というものです。
A:ねずみがソースの中で溺れていたから
B:アンはミス・ステイシーが嫌いで、デザートをダイアナのために残したかったから
C:ソースが腐っていたから
D:ソースが熱すぎたから
アンはミス・ステイシーのことをすごく尊敬しているのですよね。
で、家に招いて、自慢のデザートを出そうとしたら、
ソースの鍋(つぼでしたか?)の中でねずみが溺れて死んでいて、
ミス・ステイシーが食べようとした瞬間に大声で、
「食べちゃだめっ!!」
と叫ぶんですよね。
ですから、答えはAでした。
これは映画の中でも印象的なシーンなので、私も覚えていました。
さて、問題文や、答えの文、いくつか知らない単語もあったかもしれませんが、
いくらか想像できたのではないでしょうか?
mouse でAを選んだ人もいたかもしれませんね。
アンがミス・ステイシーを嫌いなわけないやん、とBを除外した人もいたでしょう。
こんな形で、自分の知っていることについてクイズを解くうち、
知らないうちに英語力をアップさせることができますよ。
またこのサイトから、勉強になりそうなクイズを紹介しようと思います。
皆さんも、自分のよく知っているジャンルで挑戦してみてくださいね。
サイトのトップページはこちら(Encyclopedia Fun Trivia)
あなたのTOEIC学習 応援してます!

今回のTOEIC講座いかがでしたでしょうか?

↓ あなたのTOEIC学習のお役に立てましたでしょうか!
TOEIC講座への応援クリックよろしくお願いします ↓