今回のTOEIC講座の前に、
lifehacks という言葉を聞いたことがありますか?
生活や仕事をシンプルに、快適にしていこう、という技術のことです。
hack という言葉・・・
ハッキングという言葉がありますよね。
他人のPCに入り込んだり、ファイルを破壊することとして使われていますが、
もともと、ハッキングとかハッカーという言葉は、そういう悪いことを指す言葉では
なかったらしいです。
PCに詳しい人、PCを細かくチューンして自分仕様にすること、
そういうことをハッカーとか、ハッキングと言っていたのです。
で、デジタル系のツールを自分仕様にして
使いこなすための本が「~hacks」というタイトルで
売り出され、hacksという言葉が、よく使われるようになりました。
(先日も書店で「iPod hacks」という本を見かけました。
iPod を自分仕様にするには?という内容みたいですよ)
今回出てきたのは lifehacks
生活を「自分仕様」にしようよ!ということです。

まあ、大げさに考えないで、生活を便利に快適にするための
ちょっとしたアイデアだと思ってください。
日本語でも、この話題についてのサイトがたくさんありますが、
TOEICのための勉強をしながら、lifehacks にも詳しくなれたら、
一石二鳥ですよね。
それで、このサイトをお勧めします。
http://www.43folders.com/
lifehacks を考えている人はみんなチェックしている、有名サイトです。
ブログの形で書かれている記事を読んでいけば、
いろんなTipsについて学べます。
おっと、Tipsなんて言葉が出てきました。
これは・・・「コツ」とか、「隠しワザ」というような意味と思ってください。
いろんなところで出てきますよ。
それと、とくにお勧めしたいのが、この43FoldersのPodcast。
サイト運営者のMerlin Mann 氏がしゃべっていますが、
アナウンサーでも、英会話教材の専属外国人でもない彼が、
普通のペースで話しています。
ですから自然な英語に触れることができるのです。
かなり速いペースでしゃべっていますが、
何度も聞いて、その速さについていけるようにがんばってください。
何度も繰り返し聞いているうちに、
「このフレーズは聞き取れる」とか、
「多分、こういうことを言ってじゃないかな」というのが
出てくるはずです。
Podcastのページはこちら
リンクが開いたら、下へ進んでいってください。
iTunesを持っている人は、小さい灰色の「iTuens」というボタンを押して、
iTunes に登録することができます。
iTunesを持っていない人や、その場で聞くだけでいい、という人は、
さらにもう少し下に下がって、
「Recent Episodes」(最近のエピソード)の下に並んでいる、
それぞれのタイトルをクリックしてください。
リンクが開いて、ブラウザ上で聞くことができます。
ピンク色の「再生ボタン」を押すとスタートします。
このサイトを使って、lifehacks。
あなたの毎日を快適に、シンプルにしましょう。
英語の勉強を快適に、シンプルにするためのヒントも見つかるかも?
もしかすると、数ヵ月後に
English hacks というのが話題になるかもしれませんね・・・
私もいろんなEnglish Hacks になるようなことを、このサイトで公開していますが、
みなさんも、何か役立つEnglish HacksのTipsになりそうなものがあれば
教えてください。(コメントに書いてくださいね)

あなたのTOEIC学習 応援してます!

今回のTOEIC講座いかがでしたでしょうか?

↓ あなたのTOEIC学習のお役に立てましたでしょうか!
TOEIC講座への応援クリックよろしくお願いします ↓
人気blogランキングへ